犬と車と旦那と私

33歳子なし夫婦の日常

嫁/彼女への車のススメ方

aoiです。今日は犬ではなく、車の話。 何度かお伝えしていますが、私は車に詳しくありません。もし私みたいな嫁/彼女がいて、あの車の良さを伝えたい!一緒に乗りたい!って悶々と考えてる方、私が旦那に言われてグッときたポイントお伝えします。

 

前提として、まず旦那と出会う前の私のレベルはというと、車は通勤に乗れればOK!てな感じでこだわりなんか皆無、免許はAT限定、OL時代はペーパードライバー、通勤で運転するようになってもエンジンブレーキなんか車が辛そうな音がする気がして使わない。……っていうね、マジでこんなんでした。

 

そんな私と一緒になってくれた旦那は、過去選びに選んでフェアレディZBRZ(ガチサーキット仕様車)に乗り、私を連れてドライビングレッスンに行く、なんていう男です。

 

 

今回は何度か登場しておりますこの車↓

f:id:aoi-lwd:20210510220429j:image

メルセデス・ベンツ S211 E320 CDI

 

これの良さを熱弁された時の例をお伝えします。ちなみに10年落ちとかの中古で買っています。

 

 

「かっこいい」「速い」は刺さらない

ぶっちゃけ最初「これ、めちゃくちゃカッコいいでしょ!?」と言われてもピンときませんでした。全体的にカッコいいor可愛い、となんとなく思うかどうかくらい。なので「丸目4灯が…」とか「AMGならエアロもかっこいい…」とかピンポイントに言われても残念ながら理解ができません。笑 「いいんじゃない?」としか言えなかったです(笑)

今じゃ前期型や210より、やっぱ211後期のデザインが好みだなぁ…とか思ってますけどね。

 

f:id:aoi-lwd:20210510220500j:image

 

あと0-100km/hのタイムとかトルクや馬力なんぞ言われてもわからん。ドイツのアウトバーンのように速度制限ない道路なんて日本にないので速かったところで何…?と首を傾げていました(笑) 「ここ一番の加速が欲しい時があるのよ…!」と旦那は言いますが、加速についてどうこう感じながら運転してないのでわからんのです。ごめんよ、旦那。笑

 

 

①お高いんでしょう?②運転しにくくない?③安全性能は大丈夫なの?

じゃあ何がグッとくるのよ?と言われればこの3つ。車よくわかんない身からすると、これらをわかりやすく、納得できるように説明されればグッときます。笑

 

たとえば、そもそも私が不安に思っていたのはこんな感じ。

・外車=ハイオク=維持費怖っ

・ウインカー左にある怖っ

・外車とか乗ったことないからよくわかんないし怖っ

・ていうか大きくて怖っ(←それまで独身時 軽に乗ってたので)

・旦那の超お気に入り かつ 外車となると私の運転で壊したらと思うと修理費メンタルも怖っ

 

f:id:aoi-lwd:20210510220638j:image

(↑乗ってみるまで心の中こんな感じでしたわ)

 

 

この不安をいかに素人にわかりやすく説得できるかが鍵かと。笑 私は実際旦那に言われ、乗ってみて「ほぉ〜!」てなったのはこんな感じ。

 

・外国車は値落ち激しいので(モノによりますが)、ちょっと中古で良いグレード買った方が、新車でグレード低めの国産買うより安い

軽油(うちのはCDI)な上にめちゃくちゃ燃費良い=お財布に優しい 

安全性能とか日本より先を行ってる(※旦那主観、欧州について。)

ハンドルがよく切れるから運転しやすいよ!

そしてそして、最も嬉しかったのはこの言葉。

(モノにもよるでしょうが、乗用で使う車として買うならこれを伝えるとかなりホッとします)↓

・あくまで車は道具aoiが無事ならそれで良い。俺にとっては動くボストンバッグ相棒だと思ってる

 

 

実際初めて外国車に乗ってみてどうか

では、国産の中古の軽に乗っていた私が、急にメルセデスのEクラスに乗ってどうか。一言で言えばそりゃ「めっちゃ良い」ですけども。

 

半端ない安心感

これ、試乗含め実際に乗ってみた人にしか伝わらないと思います。まず、ドアとか全体が分厚いんですよ。ガッチリしているというか。

さらに、安全性能は欧州が先を行くと旦那に聞いたときはポイント大幅アップだったので安心でしたね。もはや日本の基準とはまた違って、考え方がちょっと違う感じで作られている部分があるそうです。そりゃね、200~300km/hで走ったりすることもあるんですから。それを聞いたら「うわっ、頼もしい!!!」て思いました。

国産車がダメなわけではありません。ただ、外国車をアピールするならこんな感じかな。

f:id:aoi-lwd:20210510221214j:image

(↑お手本の表情でぇす笑)

 

 運転しやすすぎる

ウインカーは本当すぐ慣れました!それより!うちの車は13年?も前に作られた車なのに、ブレーキホールドにクルーズコントロールついてます。最近国産車でもブレーキホールドつく車が増えてきていますが、これだけ前からついているんだから、もう今の車についているものたちが進んでいないわけがないですよね。

 

私、S211に乗ってブレーキホールドのありがたみを知ってしまったがために、これがない車はもう乗れない、と思ってしまっています。信号の多い国である日本でお買い物する全国の主婦、これ重宝するはずです。あとね、駐車券取る時とか助かるのですよ!!!(本当はちゃんとPに入れるなり、車から降りるべきなんですが)、背の低い女性なんかは「あとちょっとで届‥‥くぅっ!!!」て時あるんです。とりあえず私はある。こういうとき、ブレーキホールドあると、アクセルに足を置かないようにすれば、ちょっと背伸びして取れるの!すご! ブレーキホールドはアピールポイントですよ。

 

ちなみにリバース連動ミラーも、コーナーセンサーも標準装備でついてる、なんて外国車をお買い求めの際は、この辺も伝えると嬉しいはず。(笑) だって、私のようにそんなに運転に自信ない人にとって「バックする」「前後左右に詰める」はめちゃくちゃ緊張するんですもん。

 

 長持ち~!

アウトバーンがあるドイツや、とにかく車で一発で移動することの多い欧州。日本では10年または10万km走ると乗り換え時かなーなんて思いますが、海外に行くと、これくらいでちょうど当たりがついた頃合いだそう。実際にドイツに行った際、Eクラスのタクシーに乗ったのですが、ドライバーさんにこの車でどれだけ走ってるのかと聞いたところ「あーーもうね、わかんない。メーター2回は回ってるかな」だって。

そんな使い方してる国の車だから、中古車でも大丈夫だなって思いました。直し直し使えるよう、日本車よりも細かく、部分によって直せるように部品がわかれているとか。

 

しかも外車は壊れやすい、なんて概念もはやないですね。もちろん中古で買う場合は、それまでどんな扱い方で乗られていたのかにもよるでしょうから絶対はないと思いますが。

 

f:id:aoi-lwd:20210510221254j:image

 

だいぶうちのワゴンちゃん特有のことや主観ゴリゴリですが、リアルにこんな感じでした。

↓こちらに参加しています。ポチッと押していただけるととてつもなく嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ