犬と車と旦那と私

33歳子なし夫婦の日常

犬に5月はもう真夏!フルクールのサイズ感やいかに

こんにちは、aoiです。ワンコにとって熱中症で危険なのは真夏より今です!うちのレト氏なんか黒いからなおさら。今日はこれについて私の経験談と、レト氏にと購入したクールウエアのサイズ感(←ラブラドールとか大型犬、本当に迷いません?)をお伝えします。

 

 

今なにかする必要って…ある!?

動物病院勤務時、実際8月よりも5,6月に熱中症の症状で診察にくる子が多かった実感があります。「なんか元気ない」とか「立てなくなって」とか、まさか熱中症だとは思わずお越しになる方もチラホラでしたね。なぜこの時季に?というと…

 

ワンコ自身、まだ暑さに慣れていない!

これは人も同じですね。まだ朝晩と日中との寒暖差があったり、暑い環境に体が慣れていないのは犬も同じ。ワンコ自身、自覚ないので暑い時にはしゃぎすぎちゃったりするんです。そうすると、あれ…?と思った時には立たなくなって…なんてことも。

f:id:aoi-lwd:20210513213033j:image

(あぢぃー…)

 

あなどるなかれ、人間との体感温度

犬はもともと人間より体温が高いのはご存知の方も多いはず。(平熱38℃〜39℃)  汗は足裏からしか かかないし、あとはパンティング(舌出してハァハァすること)で調整したりするくらいなので体温調節は人間より苦手なはずです。

この時期、人間にとっては「日陰に入れば涼しい」「爽やかな五月晴れ」、つまりクーラーつけるほど暑くはないなんて感じますね。でもワンコにとっては既に私たちで言うところの8月に達しているはずです。いや、それ以上かも。だって汗はかけない上に全身が毛で覆われてるもん。そりゃ寒さに強くても暑さには弱い。

 

要するに「油断大敵」ってやつです。

だからと言って、今からクーラーがんがんにつけるわけにも…という感じだし、たとえクーラーをつけても外が暑いからにはワンコ用のひんやりグッズや水分補給が欠かせないというわけです。

 

 

"FULL COOL(フルクール)"買ってみた

あれやこれや探してみて、ふと思ったこと。

大型犬のウエア系って…デザイン性微妙な上に割高じゃない…?

(※個人の感想デス)デザインしてみたくなるくらい。

 

これを旦那に話したら、良いこと言ってくれました。

"レトはそのままの姿が1番カッコいいからな!"

おお!ですよねー!私もそう思う!笑
f:id:aoi-lwd:20210513221042j:image

(照れるぜ)

 

とはいえ、ただでさえ真っ黒で熱吸収率半端ないレト氏に暑さ対策をしないわけにはいきません!

 

そこで、買うときのaoi的な条件としては

・ライフジャケットのような分厚いモノではなく、なるべく薄手で軽いものが良い (日常使いしたいし、ハーネスの調整とかしないで済むものがいい)

・機能的でもお値段あまり高くないものが良い (…だって、ワンプロで一発KOになるかもしれないし…)

・レトに似合うものが良い (せっかく着せるなら!)

・できれば半袖が良い(ワンプロ時、相手の子の前足が袖口に入っちゃうので)←これは見つかりませんでした。

 

で、決めましたよ!

f:id:aoi-lwd:20210513212653j:image

FULL COOL(フルクール) タンクトップ!

 

①濡らす②軽く絞る③バッサバッサ振る④着せる 以上!これがとーーっても楽なんだわ!←ズボラ発揮

 

良いところ

・とにかくお手軽

 薄手で軽く、伸縮性もあるので着せるのに億劫にならないし、小さく畳めて持ち運びにも便利

・ちゃんと冷たい

 いや、疑ってたわけじゃないですけど笑、予想してたより着せた時にヒヤ〜ッと感じられました

・レトがハァハァしない

 同じような気候の中で、着せてない日よりも着せた日の方があまり暑くてしんどいーって顔しませんでした。

 

イマイチかなってところ

・すぐ乾いちゃう

 薄手なのでマメに確認しないと、割とすぐお日様の力で乾きます。レト氏の場合は直接ペットボトルの水とかぶっかけて対応しています(笑)

・めくれちゃう

 軽いのでお尻の方がペロリンてめくれちゃいがち。レト氏が全力で走ればまた戻りますが(笑)

・色やデザインもっと欲しい

 これは願望。オレンジとか黄色とか黄緑とか、明るい色のものとかあればいいなぁって。

 

サイズ感

えー、レト氏の体重&スリーサイズを発表します(照)

体重32kgくらい!

首まわり46.5〜48cmくらい!

胸まわり(胴囲)75.5cmくらい!

背丈65〜70cmくらい!

ザックリ!笑 でもなんか…こんなもんですもん。

 

そんなレト氏が着比べたのは9号と10号。それではレビューどうぞ!

 

9号

f:id:aoi-lwd:20210514211638j:image

(雨上がりなの。顔濡れてるの。笑)


なんとなくグレーを買いました。ガチムチマッチョがピッタリTシャツ着てるみたい(笑)

そう、全然キツくはないけどピッタリ!て感じ。おそらく25kg〜30kgあたりのラブちゃんならこっちで十分なんじゃないかな。

ん?レト氏は?というと、ちょっと悩むところ。

 

なぜなら

・ピタッとしているから、より冷え冷え感を感じられそうなのが良い

f:id:aoi-lwd:20210514222631j:image

(ピタピタピターッと。笑)

 

一方で

めっちゃめくれる(ぴったりサイズなので)

f:id:aoi-lwd:20210514222449j:image

↑見てくださいよ、この背中。笑

 

10号

それでは10号は?というと、こんな感じ。

f:id:aoi-lwd:20210514223151j:image

"カモフラグリーン"を買ってみました!どう?似合いますよね?

(ワン友ママさんに「レスラー感増してる…!」と言われて爆笑したのはここだけの話。笑)

 

これはね、

・ゆったり着れるし、9号よりは全然めくれない

 

一方で

・襟ぐりビヨーンてすぐ伸びそう

f:id:aoi-lwd:20210514223650j:image

(ボク的には9でも10でもどっちでもokっす)

 

というわけで、2つ並べると丈感がね、こんな感じです。

f:id:aoi-lwd:20210514224034j:imagef:id:aoi-lwd:20210514224112j:image

(お尻の出かたにご注目ください。笑)

 

30kg以上サイズの子は10号でも良いかもしれませんね〜。あくまで目安ですが。もっとシュッとした子なら9号でも充分!

 

カラーとか柄は個人的にはカモフラ柄が気に入ったのですが、なんか売れ筋のようで割と欲しいサイズが無くなりがち。とにかく購入はどちらもここからしました!↓ 

 

 

お願いすれば名入れもできる上に、この"犬屋"さんが同封してくださる他のオススメ商品一覧がまた魅力的で困りましたよ(笑)

 

それでももし、熱中症になったら…

最後に、それでも熱中症になることもあります。

・ハァハァとパンティングがめちゃくちゃ激しい

・急にフラついて立てない

・よだれがすごい

・明らかに元気がない

とにかく急に具合悪くなったらってことです。熱中症かどうかはわからなくても、異変を感じたらとりあえず病院。もし様子見で良いものかもと思っても「大丈夫ですよ」の一言を獣医さんからもらいに行きませんか。あの時診せていれば…なんて後悔しないために。私も気をつけよーっと。

 

応急処置は冷やす!なのですが、を躊躇なくダバダバかけましょう。もしくは保冷剤があれば人間の熱中症と同じように脇の下内股なんかに当ててあげましょう。

※冷え冷えの氷大量の氷水なんかに入れると、体温が下がりすぎてそれはそれで危険なのでやめましょうね。気持ち的にはやりたくなりそうですけど。

 

f:id:aoi-lwd:20210514234037j:image

とはいえ、↑こんなレト氏の顔が見たいので、フルクールには日常的に大活躍してもらい、体調には気をつけつつ怯まず暑い季節も楽しみたいと思いますー!

 

↓こちらに参加しています。ポチッと押していただけるととてつもなく嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ