犬と車と旦那と私

33歳子なし夫婦の日常

トリミングサロンにする?動物病院のトリミングにする?

こんにちは、aoiです。今回は悩む方も多いであろう話題。誰得なの?という話や、裏話も混じえつつですがお伝えしてみようかなと思います。

なぜ"動物病院"の"トリマー"になったのか

これはaoiの経歴なので読み飛ばしてもらってもokです笑 ただ、愛犬を預けている動物病院にはどんな想いのスタッフがいて、どんな考えのトリマーがいるのか、その一例として覗いていただいたり、動物病院での仕事に興味ある方も良かったらご参考までにどうぞ!笑

 

チラリと以前書いたことがありますが、実は私、トリマーになりたかったわけではありません。犬にかかわる仕事がしたい、を前提に私が持っていた想いとしては

 

"いち早く" "異変を見つけて"、なるべく長く"快適な" 犬生を送れるよう、手助けができる仕事がしたい

 

f:id:aoi-lwd:20210519233248j:image

(快適に過ごせてますかーー!?笑)

 

なので、ドッグトレーナーや動物看護士など色々検討しました。その結果

・1〜数ヶ月定期的に行くトリミングなら、快適に生きるお手伝いができるのでは。

・毎日見ていると気づかなくても適度に間が開く上に、トリマーは全身に触れるからこそいち早く異変を見つけてあげられるんじゃないか

病院ならその場ですぐに対応できるんじゃないか。

だから動物病院トリマー

 

…もしかしたらこういう流れは変わってるかもしれないです。多くは「トリマーになりたい」が最初に来て選ぶ仕事かな。笑 ただとにかく、動物病院のトリマーって、美容というよりは健康を意識してそこにいる方が多いかと思います。

※サロンのトリマーさんを否定しているわけではありません。むしろ語れば長〜くなるほど尊敬しまくりです。あくまで動物病院とサロンの特性の違いなだけですので誤解しないでくださいね。

 

ちなみに実際、やはり飼い主さんでは気づけないものって意外とありましたよ。しこりとか色々。あぁ、この仕事選んで間違いなかったと感じました。

 

 

トリミングサロンと動物病院トリミングの違い

さて、まずサロンだろうと動物病院だろうと、お店や病院ごとにそれぞれ違いがある、というのはあらかじめお伝えさせてください。その上で、aoiの経験や他のところで働くトリマーの情報からお話ししますので、一例として読んでいただければと思います。

 

トリミングサロンと動物病院の違いをわかりやすく言えば

サロンは「可愛くて、快適に」するところ

動物病院は「快適で、可愛く」するところ

これに尽きるのでは、と思います。

 

と言っても、どちらもワンコの健康を願って止まず、せっかくカットするなら飼い主さんも笑顔になれるように、という想いは同じはずです。つまり、早々に結論を申し上げますと、どちらに預けた方が正解、というのはないです。元も子もなくてすみません、でもこれが事実。

f:id:aoi-lwd:20210519233929j:image

(なんだそりゃ)

 

 

トリミングサロンにあって、動物病院にないもの

代表的なのはカラーリングメニューです。もちろん、やっている動物病院もあるでしょうが、やっていないところの方が多いです。人間の髪のように犬にもカラーシャンプーがあるのですが(直接色がつくというよりは、よりその色を際立たせるシャンプーが多いのかな)、そういった使い分けも行わない動物病院の方が多いです。

また、デザインカットもあまりにも複雑なものは動物病院ではやらなかったりしますね。

 

動物病院にあって、トリミングサロンにないもの

当たり前ですけど、獣医さんの存在ですね。「あれ、ここどうしたんだろう?」とトリマーが気づき、飼い主さんに伝えた時に、その場で「じゃあ診察も・・・」が出来るのが動物病院。

また、皮膚疾患の子への薬浴や薬用シャンプーなどが充実していたり、高齢でサロンではなかなか受け付けてもらえない子も動物病院ならトリミングできたりします。

 

 

そう、余談ですが、トリミングってワンコにとってはとても疲れることなんです。どうしてもリラックスの場ではないです。トリマーさんたちも負担をかけないように、と、精一杯やっていますが、それでもワンコは疲れて帰ってきます。だからこそサロンでは高齢の子(特にご新規の子)は受け付けにくくなってしまうんです。受け付けないということは、その子の命を大切に思っているからこそなんです。獣医さんが側にいる動物病院でやってもらうことで、トリミングの負担からくる万が一のことが起こった時にすぐに対応してもらえる、という、そいういった配慮なんです。みんなワンコが大好きなんですよ。

f:id:aoi-lwd:20210519233348j:image

(こういうワンコの笑顔?がたまらないんですよね!)

 

で、どうやって選ぶ?

正解もないとなると、選択肢がある中でいかに愛犬と向き合い"うちの子に合うのはどこだろう?"って飼い主さん自身がよく考えることが大切になりますね。(何ならそもそも自分でトリミングするっていう手もありますが、今回は割愛します)

 

飼い主としてサロンか動物病院かを選ぶ時にヒントになるのは

 

◯どんなことを重視したいか

 

ということではないでしょうか。

たとえば、まだ若いから可愛い姿にカットしてもらうことを重視します?それともトリミングも診療も1カ所で全部完結することを重視します?それとも…と、重視する点てご家庭のライフスタイルやその子の年齢、犬種などによって違うはずです。

ただこの時注意しなければならないのは、愛するワンコにとってはどうだろう?ということです。たとえば、今通っているトリミングサロンのトリマーさんのことが大好きでその人にしか懐かない、まだ若い愛犬に、やむを得ない事情もないけど動物病院の方が飼い主が楽だからという理由で通う先を変えたとしたら、それは愛犬にとってどうですか?(あくまで例です)   

 

 

どっちが正解か、はないけれど、どっちが今の我が家と我がワンコに合っているか、はあるはずです。悩んだ時は、気になるところにまずは電話して相談してみるのもアリ。もしかしたら人に話しているうちに、こっちかも…て確信することもあるかもしれません。

 

 

また今度、サロンだろうが動物病院だろうが関係なく、また違う切り口でお話ししたいなと思います。(具体的に、トリミングに預ける先を選ぶということについて)。ほんの少しでも参考になることがあれば嬉しいなぁ。。

 

 

↓こちらに参加しています。ポチッと押していただけるととてつもなく嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ