犬と車と旦那と私

33歳子なし夫婦の日常

普段のごはんを赤裸々告白(笑)

こんにちは、aoiです。今日はワンコ様のお食事について。赤裸々ってほどでもないです、大げさですみません(笑)

 

さて、犬を飼っている方なら誰しも気になる「何食べてるの?」「どれくらい食べてるの?」「どうやってあげてるの?」のお話。

 

 

フード派です。

まず、うちは手作りご飯ではありません。レトにとってバランス良いお食事を用意できる自信がないのデス。フード派の方は何あげてるのかなー、ニュートロ?ヒルズ?ロイヤルカナン?カナガン?

 

うちのレト氏が食べているのはこちらのパピーフード↓ ※一応まだ子犬デス(笑) 

ホリスティックレセピー  ラム&ライス 小粒 

 <リンク>犬用フード(ラム&ライス シリーズ)

 

子犬用は小粒しかないのもあり、がつがつ飲み込むので、写真のようにヒタヒタになるくらい水かぬるま湯を入れてあげています。(メーカーさん、粒大きめも作ってくださいー!!) 

f:id:aoi-lwd:20210506214924j:image

(どーーーーーーん!)

 

 アレルギーを起こしにくいと言われるラム肉使用で、何よりレトの生まれ故郷のブリーダーさんがこれをあげているとのことで引き続きあげています。

ブリーダーさんも色々とラブたちに食べさせてた中でこれが最も良さそうと実感してるとか。たしかにフードを触った時のオイルの感じもベタつきが少なく、レトのウ◯コの感じもちゃんと消化されてるなーってモノが出てます。(笑) そして何より毛艶の感じがとっても良い!これは皮膚や体に合っている証拠です。なのでこのフード本当におすすめできます!(またもや勝手にレビューしちゃいました。)

 

 (小型犬にちょうど良く、大型犬にお試しサイズな2.4㎏をお届けします。笑)

 

価格も安くはないけどバカがつくほど高くもない。ちなみにレト氏は18.1kgサイズを毎回購入し、1ヶ月くらいで底をつきます(笑)  価格は1万円くらいですね。楽天ポイントがっつりいただいています(笑)

 

レト氏がお腹を壊したりしない限り(←これ大事です)、成犬用に切り替える時もこのご飯にする予定です。

 

もちろん、ラブラドール以外でもこのご飯きっと良いと思います。ただ注意したいのは、どんなに良いご飯であっても、その子によって合う合わないがあるという点。女性なら、どんなに高価な化粧品であっても人によって肌に合う合わないがありますよね?あれと同じだと思います。ただ、このごはんは匂いも強くない=嗜好性が高そうな感じは受けないので、そういったフードをお探しの子には合わないかもしれません。

 

去勢しても太らない量を探る

今「犬 フード 計算」で検索すれば、愛犬の年齢や体重、フードのカロリーを入力するだけで計算してくれるので便利な世の中ですね。

(一応動物病院トリマーでしたので、ルート(√)機能がある電卓あれば最適量の計算はできますよ!ってのは言わせてください笑)

 

レト氏が食べているフードは、ブリーダーさんの実感and口コミで、フードの袋に表示されている量だと足りずに痩せちゃうなんてことなので、計算よりも多めにあげています。どんなフードでも、フードごとに特徴がありますし、ワンコそれぞれによっても適した量は多少なりとも違うので結局は飼い主のさじ加減です。(大食いファイターの人だってめっちゃ食べるけど痩せてるしね!羨ましい!)

 

f:id:aoi-lwd:20210506223025j:image

(僕的にはいくらでも盛ってよいのだぞ。)

 

ただ去勢後はやはり気をつけました。成長に合わせてどんどん増やしてきたフードの量を、ピタッと増やすのをやめました。そこからは様子を見ながらの微増(笑)  

 

一度太ったら、レト氏にはフードを減らすという苦行に耐えてもらわにゃならんので、事情の分からない彼にそんな想いをさせないで済むように日々気をつけています…!

 

(肥満は本当にワンコにとって良いことはありません。可愛いけど。ワンコは運動じゃそうそう痩せませんからね!?ダイエットはまず"食事から"が鉄則です。あー自分なら無理。笑)

 

フリーザーバッグ大活躍

ちなみに普段からダイソーフリーザーバッグSに1食分ずつ小分けにしておいています。

f:id:aoi-lwd:20210506215924j:image

(使いまわしてるので汚くてすみません笑)

 

ご飯の時間にグラムを計ってモタモタするなんてこともなく、旅行の際もパッと持ち歩けるので便利でオススメの方法です。

 

ちなみにレト氏の食事の際は、ごはんボウルを床に置かず、あまり首を下げずに食べられるよう、持って差し上げてます…(実は最高なボウル台買ってあるから使いたいんですけど、引っ越してから使おうと思って何ヶ月も経ってます…笑)

 

きっちり12時間おきの腹時計

基本、1日2回8:30と20:30にあげています。これは我ら人間側の都合によるところが大きいです。ごめんよ、レト。本当は、野生であればいつご飯が食べれるかわからない環境でも生きていけるような体の作りをしているので、2回より多い回数に分けても良いし、あげる時間をきっちり決める必要もないとか。

 

でも我が家はレト氏がお腹壊した場合を除き、わかりやすく1日2回で栄養とってもらっています。8時(20時)すぎるとソワソワが止まらないレト氏。正確な腹時計をお持ちなようで、「そろそろ?そろそろだよね?」と目で訴えます。それはそれで可愛いんですよね(笑)

 

f:id:aoi-lwd:20210506224842j:image

(食べたらあとは寝るだけなのだっ)

 

あ、食後2時間は散歩など運動させません!胃捻転起こしたりしたら大変ですからね。あっという間に亡くなります。どんなワンコも食後は安静にしましょーねー!

 

 

 

(余計なおはなし)

みなさんGWいかがでしたか?いやまだあと土日あるのか。私はツイッターでもつぶやきましたが、

 

GoProと空撮ドローンが欲しくなった連休でした。GoProは商品名ですが、どなたかおススメの空撮ドローン教えてくれませんかね?(笑)

(あ、ツイッターのフォローも絶賛募集中ですー笑)

 

 

↓こちらに参加しています。ポチッと押していただけるととてつもなく嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ